2015.10.18
こだわりのパンナコッタ
ドリアン=あんきも=牡蠣=マスカルポーネチーズ=こだわりのパンナコッタ
この方式わかります?
どれもクセがあるが〜美味しいと言われているもの
共通することは〜食感がどれも濃厚で口当たりがクリーミーであるという事。
そしてパンナコッタのはなし
甲斐の国で出してるパンナコッタは〜きな粉と黒蜜風味で信玄餅を思わせる。
そんな味が特徴的である というのがこだわり〜ではないのである。
味もですけど〜1番は食感にこだわりをもっている。
まずはじめにパンナコッタの意味とその基本的な作り方〜
イタリア語でパンナとは生クリームを意味する。コッタとは煮るという意味。
牛乳と生クリームに糖分を加え、火にかけたのちに〜ゼラチンを溶かし入れて、冷やしてかためたお菓子がパンナコッタである。
ある時 基本を無視した作り方をしてみた。
生クリームを煮ないで、牛乳だけ火にかけた。冷ます段階で生クリームを加えてみた
そして発見!生クリームに火を入れないこの作り方の方が口当たりが良いということ。
生クリームを煮てしまうと舌にザラザラ感を感じる。
もはやパンナコッタと呼べない
パンナコッテナイとでも呼んでおこう 笑。
そしてある時〜さらに新たな発見をする。
生クリームにマスカルポーネチーズを加えてホイップする事により〜濃厚でクリーミーなホイップクリームが仕上がる。
それを元に作られるのが〜ティラミスである。
生クリームにマスカルポーネチーズを加えるという発想!
これをパンナコッタに応用してみた。
結果〜今までにない食感のパンナコッタが出来上がった。
…ウマイ‼︎
あとはゼラチンを最小限に抑えて〜口の中に入れたと同時に溶けてしまうほどの柔らかさにする。
そして出来上がったのが〜こだわりのパンナコッタ‼︎ いやパンナコッテナイ 笑
ぜひご賞味あれ
住所
〒160-0023
東京都新宿区西新宿7-17-5矢沢ビル1F
アクセス
西新宿駅より徒歩7分
TEL 03-5358-9962
営業時間
平日 11:30〜14:30
17:30〜23:00
土曜祝日 17:30〜23:00
定休日 日曜日
当店Facebookはこちら
http://on.fb.me/1ge7ICo