Blog
甲斐の国

Blog詳細

ワンランク上の美味しいスパゲッティをつくるには…


スパゲッティの乳化現象って知ってますか?

 

知らない料理人〜結構います。

 

水と油が混ざり合う不思議な現象です。

通常は油は軽いので浮いてきますよね

 

乳化現象が起きると浮いてくることなく完全に混ざり合い、とろみがつき〜口にすると油っこさがなく、口あたりが良く〜美味しさへとつながるのです。

 

フレンチドレッシングって2種類ありますよね  分離してるので振ってから使うタイプと、白くトロミのついた振る必要のないタイプ。後のが乳化されたもの

 

フレンチの魚料理、肉料理にかかっているソース。美味しいですよね〜

まさに乳化されたものです。

 

 

乳化のやり方は色々あります。

スパゲッティをつくる場合〜オリーブオイルと茹で汁で乳化現象を起こさせ〜トロミのついた乳化液を麺にコーティングしなければいけない。

 

これが難しい!

 

油がグツグツ煮立っているところに〜茹で汁を一気に加えてかくらんさせる。

 

そうすると乳化が起こる。上手くやらないと一旦乳化したものが、分離してしまうこともある。

 

フライパンは火にかかっている。仕上げの段階でもたついてしまうと〜水分が蒸発し

分離が起こり〜油だけになり、焼きそば状態になる。

 

油っこいと感じるスパゲッティは、このためである。

 

仕上げの段階で茹で汁をちょこちょこ加えてフライパンを勢い良く振るのは〜分離したものをもう一度乳化させる役割もある。

 

 

そして昨日の続き〜

塩、胡椒のシンプルな味付けの〜アーリオオーリオペペロンチーノ!がなぜ難しいか

 

この乳化現象をしっかり起こさせないと〜

ただの油そばになるからぁ

 

それ以外にも〜ありますけどね それはまたのちのち…

 

ちなみにパスタソースを長時間煮込むのは、味を濃縮させるのとオリーブオイルを乳化させて、美味しいソースを作るためです。

 

余談ですが〜豚骨ラーメンのスープが白くトロミがついているのは〜豚の油が乳化している証拠です。

 

さらに余談ですが〜豚骨スープを初めて開発した人は スープを火にかけていたのを忘れ、数十時間トコトコ煮込んだ結果〜トロミのついた美味しいスープが出来ていた⁉️

とのこと

 

 

スパゲッティの乳化現象!わかっていただけました?

 

現象といえば〜

不思議な現象が…昨日のブログで、ペペロンチーノ作る難しさより、パソコン使ってホームページ修正する方が難しい!と愚痴ったら〜今日修正されていた…

 

ありがとう‼️

 

ホームページつくってくれた○○○さん

 

困ったことあれば〜ブログで愚痴ればいいんだなぁ…

甲斐の国

住所
〒160-0023
東京都新宿区西新宿7-17-5矢沢ビル1F
アクセス
西新宿駅より徒歩7分
TEL 03-5358-9962
営業時間
平日 11:30〜14:30
17:30〜23:00
土曜祝日 17:30〜23:00
定休日 日曜日

当店Facebookはこちら
http://on.fb.me/1ge7ICo
  • facebook
  • twitter

トップへ戻る